6/21(日) に第2回特別稽古を行いました。
先生より
「緊張感」をもっての形稽古でした。攻めとは何か?少しずつ理解しつつあります。居合刀を握って頂き、刀を向ける・向けられることの緊迫感を学べたのかなと思います。
とコメント頂きました。貴重な週末、お時間を取っていただきありがとうございます。実力の差は大きいですが、気持ちでは先生方に負けない稽古をしていきます。みんなで頑張りましょう。
若林剣成会は若林クラブ(世田谷区総合型地域スポーツクラブ)に所属する剣道部です。世田谷区若林、梅丘を中心に活動しています。 こちらのブログでは日々の稽古の様子など、紹介していこうと思っています。
6/21(日) に第2回特別稽古を行いました。
先生より
「緊張感」をもっての形稽古でした。攻めとは何か?少しずつ理解しつつあります。居合刀を握って頂き、刀を向ける・向けられることの緊迫感を学べたのかなと思います。
とコメント頂きました。貴重な週末、お時間を取っていただきありがとうございます。実力の差は大きいですが、気持ちでは先生方に負けない稽古をしていきます。みんなで頑張りましょう。
今日は日曜日ですが特別稽古を先生方が企画して頂きました。いつもとは違う場所で、先生方のお話から始まり、基本の素振りのお稽古をしました。みんなそれぞれの課題が見つかりました。克服できるよう頑張りましょう❗【上虚下実】忘れないようにします。先生方ありがとうございました。
今日は若林剣成会が所属している若林クラブの総会に出席してきました。総会後、熱中症対策についての講座をうけました。とても勉強になる内容でした。お稽古の30分〜1時間前に300〜500mlの水分をとるなど各自対策して熱中症にならないようみんなできをつけましょう。腕を冷やし、うでをあげて冷えた血液を循環させるのもよいとのこと。
そして、本日の二段の審査受けられた方が合格されたとのこと。おめでとうございます。お手伝いに行かれている先生方ありがとうございます。
昨日はいつも使わせて頂いてる世田中が運動会で使用できないため、若林小学校体育館を使わせて頂きお稽古しました。広くきれいで冷房完備で快適です。格技室は鏡が多くあり自分たちの姿を見ながらお稽古していますが、体育館は鏡は1箇所のみでしたが、足元まで映るので、自分の足の動きを見ることができました。
審査を受ける方には先生方から丁寧なご指導がありました。緊張感を上手に使って頑張ってください。