2020年12月18日金曜日

竹刀の手入れ会

来年も手入れした竹刀で稽古が始められるよう、皆で竹刀の手入れ会を行いました。

今年入会のみなさんは、初めての竹刀の手入れ。先生方に教わりながら恐る恐る解体、ささくれを削り、オイルを塗って、ピカピカの竹刀に仕上げました。「妥協してはダメだよ!お相手の事を考えて、きちんと手入れしましょう!」と先生から声がかかります。




剣成会で竹刀の手入れといえばH先生!

手前にある道具が「矯め直し」竹の目に見えない曲がりを矯正するための道具だそうです。先生の竹刀は竹も厚く真っ直ぐで艶々。ずっしりとした重みもあり、持たせて頂いた母は一振りでギブアップ。これを振って稽古されている先生の凄みが益々増しました^ ^




本当は最後に皆で笑って稽古を終われるよう、次回の稽古はお楽しみ会を準備していましたが、822人の感染者に延期となりました。

コロナ禍でも剣道の出来る環境を守って下さった、若林クラブの方々、ご指導下さった先生方、そして普段の生活を守ってくださる方々、医療従事者の方に本当に感謝した2020年でした。

来年も皆で元気に稽古ができますように!




2020年11月22日日曜日

まっすぐシリーズ 第3弾登場!

徐々に身体を慣らし、マスクをつけての稽古の苦しさに慣れ、10月からは面マスクガードにマスクで飛沫防止の上、防具をつけて稽古ができるまでになりました。 

就職活動の終わったKさんも稽古に復帰!

新しいメンバーも増えました。小学2年生のTくん、小学1年生のKくん、Tくん。そしてKくんママ。一緒に稽古がんばりましょうね。

初心者の方が増えたので、ジャーン!

H先生新作、まっすぐシリーズ 第三弾 「まっすぐ リボン」登場です。

鏡に貼った赤いリボンに沿って、まっすぐ、まっすぐ、素振りの感覚を養います!

 


 







2020年9月26日土曜日

活動再開!

3月から8月まで 6ヶ月、こんなに剣道が出来ない日が続くとは思ってもいませんでした。

厳しい体調管理と消毒とソーシャルディスタンスを守り、皆で安全な稽古をするために検討を重ねて、稽古参加者を曜日で班分けして、人数をおさえて、やっと9月から徐々に稽古を再開することができました。

とはいえ、6ヶ月も稽古をしていない面々、最初の2週間は素振りもすり足もぎこちない(>_<)。その上、マスクをしながらの運動はきつい!大声も出せないし、集合も出来ず...、今までとはあまりにも違う環境に戸惑いながらの再開です。

それでも、稽古ができる事、仲間に会える事がとてもありがたく嬉しいことです。

2020年2月10日月曜日

すり足練習シート 第2弾登場!

H先生自作、剣成会がほこる「すり足練習シート」第2弾が登場しました!
今度は横バージョンです。
手を合わせて前を向いて、シートの足跡にあわせてすり足します。
面白そうだとお兄ちゃんの稽古につきあっていた、4才の男の子も、みんなが使っていないすきをみては、見よう見まねで自主練!大切なすり足の練習が楽しくできます^ - ^

2020年1月12日日曜日

2020年 始動!

あけましておめでとうございます!
若林剣成会 2020年も元気に始動しました。
T先生から鏡開きの懐中しるこの振る舞いもありました^ ^
新年早々念願の防具着用の許可がでたHくん、小手を初めてつけたMちゃん、よかったですね!
昨年入部した小2、小1、年長のみなも、基本動作をしっかり稽古していました。
「各々、1年の目標をしっかり立てて稽古に励みましょう」と先生方からのお話に、みな心新たに今年1年の稽古をかんばります!